飼育を始めて
3年目
交流は昨年から
様々な方々とさせて頂いてますが

少し気になる事が
ブログにあったので
これを機に教えて頂ければ有難い

余品の扱いについて
とある方のブログで
頂き物から
とれすぎた幼虫又は成虫で羽化した
個体をオークション又は
プレ企画協賛に出す場合

頂き主様に連絡をし
了承の上
出すのが暗黙のルールなのでしょうか?

このようなコメを
発見しました

我が家にも
今年は同様の事が起こりうるので
個人的には
必要かとも思いますが

我が家から旅立った子に
同じ事は求めません

縁があり折角交流を持てたにも
関わらず、トラブルになるのも
気が滅入るので
宜しければご教示ください
m(__)m


クワガタランキングへ
退職するにあたり会社に
有給消化をと話をすると
三年経たないと有給が発生しない
と言われる
真っ黒な会社に勤める
友人を持つkomebaru です(笑)
それを鵜呑みにする
友人もバカですが…┐('~`;)┌

本日の虫ネタは
僕の一年目の罪(´Д`)

飼育をはじめて間もなく
マリンドッケを入手し
ブリード開始
ペアリングを済ませ
超VIP に産卵セットを作りましたが
NO egg(´Д`)

調べて行くうちに
○○を与えると産卵数が増えるとか
なんとか

そうです
かぶとむしの幼虫を与えました
(+_+)

案の定産卵には
成功しましたが
今から考えると環境が
最悪で
8月の30℃を超えるような
環境では…┐('~`;)┌

結局幼虫を与えたのが
秋口なので
産卵の環境が整ったのが産卵の
切欠になったんだろうと
今は思います。

幼虫をくわえている
メスの姿はいまでも覚えていますがね…



クワガタランキングへ


本日は良い天気で
クワカブ作業がはかどります



溜まった洗い物も
スッキリと

他にも菌糸の食べ残しも
ミキサーで微粒子に
そろそろ発酵マットも作らないと
いけません

このまま暖かい日が続けば良いのですが
来週は少し気温が下がるようです

ついでに飼育ライン

17-01B の
産卵セットを準備しました
来週中には
引っ越しです


今何位?
日差しが暖かいので
たまりにたまった飼育用品の
洗浄とオオクワのお引っ越しを

今期の種親のYG
新居に


瓶では飼育スペースをとるので
百均容器に

さらに菌糸カスと食べ残しを
ミキサーにて粉砕
かぶとむしのマットの準備まで

あとはKAZ さんからの
魔王血統のダイオウの一部を
菌糸に入れようとおもいましたが
あと1週待つことに

12月末に割り出したようですが
なんとなく
来週が良い気がして…

本日も良い天気です
我が家の梅も満開♪




クワガタ ブログランキングへ

別れの時

2017/02/07

本日は虫ネタではありませんが
息子の成長と共に
我が家で活躍してくれた


愛車とお別れです

明日引き取りに来るみたいですが
行き先は尼崎

もし尼崎近辺で見かけたら写真を
とってくださいね(笑)

大阪では我が家と
堺の方で目撃情報がありました

よく友人から○○でなにしてるん?
ってなラインが来たものです

こんな車の目撃したら(笑)


ちなみに一枚目は
今はなきサンバーの
オイルパンから飛び出たコンロッド(爆)


クワガタ ブログランキングへ