2017飼育メモ

2017/12/30

2017年度
ざっくりと飼育支出を
明記して行こうと思います

主に菌糸やマットの種と
金額を随時更新

エクシードクラフト

Levin G 4ブロック
エクストラG 2ブロック
送料他   6578円    累計6578

経過

2017/03/20

産卵セットを
4ラインセットしていますが
今の所

ビミョー(´Д`)

能勢YG ライン
3ラインを組んでますが
17-01Aラインはかじりまくりですが
埋め戻しの箇所が
見当たらない( ̄▽ ̄;)

17-02A
こちらは
かじり痕が無く
カビだらけです(´Д`)

17-01B
こちらは

ようやくですね

あと1ライン
本土ヒラタですが
いったん小休止
ゼリーを貪ってます

あと一週間で♀を
取り出す予定


クワガタランキングへ

露天掘

2017/02/09

少し前に
ヘラクレスが蛹化していましたが
やはり気になります

ずっと我慢していましたが
昨日
露天決行(°∀°)

皆さんの露天掘を見ると
綺麗にみえるのですが

僕の場合
いつも蛹に土がかぶってしまいます

コツの様なものはあるのでしょうか

さて蛹の様子はと言うと
間違いなく♀ですが
かなり怪しい色でした(ToT)
焦げ茶色でマットがかかっても
動かない(;´д`)

これって…( ̄▽ ̄;)

やばいよね?


クワガタ ブログランキングへ
先日の
仮説記事を書きましたが
いきなり全否定です

昨日交換したマット組を
検証の為積み重ねてみた所…

皆さんきっちりと
瓶底まで潜っていました(笑)

これに懲りず
疑問は解消していきます


クワガタ ブログランキングへ
飼育スペースの少ない
komebaru 亭では温室内で
飼育瓶が積み重なる状態

その中で少し気になった事

それがコレ
食い上がった訳ではなく
瓶の中央より上側に居座る感じ

下の瓶は大抵瓶底

一旦下まで降りて
中央より上に食痕の出る瓶が
多く見られる

特に下側に背の低い瓶を使用した物に
その傾向が強く感じます。
幼虫のテリトリーの問題のように感じてなりません

この仮説が成り立つのなら
大型を目指す上では
かなりの弊害になるのでは?
と感じます。

これは今期の課題として
検証をしてみたいと思います。
同時に飼育環境の整備も進めていかないと行けませんね


クワガタ ブログランキングへ