egg

2017/03/22

今期初のeggを
確認(°∀°)

ヒラタ君ですが
まぁまぁ
良い感じですね

オオクワが不調なだけに
嬉しいものです



クワガタランキングへ
昨日から
同居生活を送っている
クワ達ですが

komebaru
バンドペアリング
苦手なんです(笑)

これまで何度も挑戦しましたが…┐('~`;)┌

お初は
マリンドッケ
狂暴すぎて三度の流血( ̄▽ ̄;)

しかたなく縛って同居

次にオオクワもチャレンジ
見向きもせず
同居

スマトラ
ペアリング確認できず
縛らず同居

クルビデンス
こちらも失敗
しかたなく同居

ということで
今まで成功した試しがない

本土ヒラタで週末練習してみます(笑)

コツがあれば是非!


クワガタ ブログランキングへ

春だ?

2017/02/20

先日から
加温している
本土ヒラタ

マットの劣化が気になるので
掘り出してみました

なかなか出てこず
YG 達は活動を開始していたので

もしかして★
と思いましたが無事生存確認


沢山食べてくれq(^-^q)


クワガタ ブログランキングへ

起床準備

2017/02/05

ブログを徘徊していると
早い方は既に起床準備に
入ってました

それにつられて我が家でも
成虫を起こして行こうと思います

一番手は
本土ヒラタをとりあえず
玄関から15℃前後の場所へ

一週間ほど移動の後
温室へぶちこみ3月にペアリング開始

今年のラインは
それぞれ時期をずらしながら
対応していきます

二番手は勿論YG を起こしてみます


クワガタ ブログランキングへ
越冬中のヒラタ君です
大きなサイズではありませんので
越冬前から♂♀を同居

そんなヒラタ君がすごい事に(゜ロ゜)




カビ?とも思いましたが
糸状菌が側面と樹皮裏に蔓延ってます

同じマットを使っていても
温度が違うと糸状菌の廻りが
違うみたい
低い温度のヒラタ(玄関)には
廻り
2階のオオクワには
まったくまわらない

クワカブ飼育には
温度がかなり状況をかえますね


クワガタ ブログランキングへ