菌糸ミックス

本日のクワ活♪
マリンドッケ用に
菌糸瓶を用意

数多く必要ないので
グローバル大阪の
wish K とwish A を
choice

今回はチャレンジ企画で
おそらく種菌は同じと思うので
50対50の割合で
菌糸をミックスしてみました

菌糸の持ちが良いと書いてある
A を加える事で
どうなるのか?

はたまた全く菌糸が廻らないかも
しれません(笑)(゜ロ゜;💦



今回は小瓶で詰めましたが
この瓶
何cc なんでしょうね(笑)
劣化の前に
食い上がりそうですが
一応1400と800を作っているので
そちらを観察する事に


クワガタランキングへ

省エネ

前回の記事で
スマトラが蛹化しているのを
お伝えしましたが

先日菌糸瓶を交換したばかりです
もったいないので
クルビデンスをプリンカップから
引っ越しさせて
現在スマトラの蛹と同居しとります

これで捨て瓶にならずに
すみますね(笑)

邪道かもしれませんが…

産卵促進

この時期に産卵セットを組まれる方も
おられると思います

よく拝見するのが
加水時に味の素の水溶液を加えると
産卵促進になるとか

しかし我が家では
あるサイト様が面白い実験をしており
色々な水溶液でオオクワガタのメスが
どれに一番興味を示すのか?

その結果を基に産卵促進に使っているのが
干し椎茸(笑)
加水時に干し椎茸を一つ入れています

今のところ
効果有りと判断してますが

皆さんも一度お試しください。♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる