レビンG

2017/04/09

今年はオオクワには
けっこう力を入れてます

最近では80後半がぼこぼこでてますが

とりあえず80~85位で
羽化して欲しいもので

血統はYG
菌糸は定評のレビンG

そこで昨日届いた
レビンを詰め詰め



初令からなので
弛く詰めてみました
容量としては400㌘位

レビンは少し粒子が粗い感じで
中には木片のような物も(゜ロ゜)

まぁあとは菌糸の廻り具合ですね
4ブロックを詰め
内1ブロックには
更に添加材トレハを20㌘追加

とりあえず20本程完成です

次は関西ファームの
over80ですね


クワガタランキングへ

能勢YG 用

2017/04/08



本日届きました
YG 用に購入した
菌糸ブロック

YG に定評のある
エクシードクラフトさんの
レビンを使いたいと思います

6個でわずかに安くなるので
レビン4
エクストラ2の組合わせで購入

レビンとエクストラ

違いがわからん(´Д`)

我が家の環境に合うのか?



レビン  いいね!
2017年度の
オオクワYGの菌糸ですが
色々な方からアドバイスを
頂きましたが
3銘柄に絞る事が出来ました

しっかりと温度管理が出来ない以上
急な菌糸交換もありえるので
安定供給を重要視

かつコスト面も考え

レビンを数ブロック
(各ライン5二ョロ)

over80を軸に使用し

キノコの山のwishに
添加材をプラスして使用します


恵栽園さんも考えましたが
送料等を考えると
メインに使用しない限り
歩留まりが大きくなりそうなので
断念しました

ヒラタ等は未だ決めかねていますが
安い菌糸&マットを予定

マット関係は
ハッシーさんに
教えて頂いたY のHを使用します

良い結果が出れば良いのですが…( ̄▽ ̄;)


クワガタランキングへ

狙います

2017/02/19

最強血統とのダイオウヒラタ
大きくなる要素が
満載です

一月後に菌糸瓶に投入するため
本日菌糸瓶を詰めてみました


添加材が多いと劣化が
進むようですが
今回は10㌘のトレハを1ブロックに
緩めに詰めて800瓶を
5本




添加材の種類と
投入時期に大型の秘密があるかも
しれないので

2本目には違う成分を添加予定


クワガタ ブログランキングへ
クワガタ飼育をはじめて
2年

使った菌糸は多くありませんが
うちの環境に合わないのが

smashとフジコンの
ドルクスハイパー

何故か?劣化が早いです

意外にCOLORSの菌糸のもちが
よかったように感じます
COLORSの菌糸は
サイズ伸びませんでしたが(笑)


クワガタ ブログランキングへ