今年?最後の

昨日で最後と思いましたが

本日最後の仕事を


VIP オオクワ用の
菌糸を詰めました。
信玄血統とYG 用です

1400には
約700㌘程
これは固詰めなのか?

おそらく緩いんでしょうね~
けっこう固く詰めたつもりですが
まだまだですね

皆さん来年もよろしくお願いいたします

そういえば
たまたま売っていたので
衝動買いです。





クワガタ ブログランキングへ

2016年 総括

本年度も残す所
あと僅か
秋からブログを始め
色々と教えて頂きありがとう
ございました

思いきって
かぶさんのプレ企画に
応募させて頂き
ムシパパさん
ひでのパパさんより
貴重な成虫を譲って頂き
来期の種親に認定

ほとんどブログを読み逃げしているので
来年はもう少し皆さんと
絡んでいければと思います

さてさて2016年度

ムシ達と言うと
初っぱなからの
マリンドッケ♀の蛹化不全
(無知で前蛹じに掘り返した幼虫を
マットに埋めたので)

コーナンクジで手に入れたオオクワは
オスメス共に無事羽化

マリンドッケ♀も無事羽化しましたが
♀1が★に

オオクワは能勢産をペアリングし
20~30程の幼虫の確保



スマトラWD からの3エッグ
2メス既に羽化済み(笑)
累代停止

他オオクワ雑種が10数匹
多頭飼育にて
(保育園へ寄付予定)
コーナンクジのクルビデンスが
産卵が上手く行き
10匹程
(産卵期間で調整)

その後マリンドッケ♂が羽化し
来期のブリード予定

皆さんのブログを見ていると
ニジイロが欲しくなり
フジコンより購入(笑)

今年の〆に最後にマリンドッケ♂
が羽化しましたが
羽化不全

どうもしまりの悪い2016年でした
又成虫も多く★にしてしまい

反省点が一杯です。
とりあえず夏場の温度管理が

最重要課題になりそうです



今年は色々とありがとうございました‼

皆様来年もよろしくお願いいたします

        komebaru

(KAZ さん真似しました(笑))


クワガタ ブログランキングへ

気持ちマシ?

昨日で仕事納めの方も
多かったと思いますが
komebaruも同様
本日よりお休みです。

例年なら年末恒例の
釣り合宿(2泊3日)に
出かけているのですが
今年は数年ぶりに
大掃除を手伝いました(笑)

勿論クワカブエリアを
多少ましか?とVIP オオクワを


常温組を


こんな感じで

今年もあと僅か
ブログを始めて
多くの方と交流がはじまり
うれしく思います

皆様よいお年をお迎え下さい

来年もよろしくお願いいたします
m(__)m

まだまだブログの更新は
していきますよ~


クワガタ ブログランキングへ

羽化確認

昨日から
怪しいと思ってましたが
本日羽化確認しました(笑)

スマトラ♀
8月割り出しのスピード羽化
2本目交換後すぐに蛹室を
つくったので
11月に割り出した
クルビ幼虫と同居させてました(笑)

菌糸瓶とスペースは
節約できましたが…(;´д`)

勿論チイサイズ


無事羽化してくれた事に感謝!


クワガタ ブログランキングへ

蛹室に異変

マリンドッケにばかり
気にかけて
オオクワの早期羽化組を
放置プレー(-_-;)

キノコが生えました


(゜ロ゜;

人工蛹室に移動ですね(^_^;)

さて本日の珍品



ランキング参加中です


クワガタ ブログランキングへ

こんなん出ましたけど~(;´д`)




ん~(;´д`)
ごめん(゜ロ゜)


クワガタ ブログランキングへ

黄色信号

あと3日で
本年度の仕事は終了です

さてさて
マリンドッケの羽化の方はと言うと
…………………(;´д`)
ヤバそう

出勤前に覗いてみると
人工蛹室から

落ちて
側面にしがみついてました(゜ロ゜)

上羽も閉じきっておらず
このまま乾くと…

ストレスを与えすぎたのかなぁ~(;´д`)



クワガタ ブログランキングへ

羽化

うしくんさんの予想通り
マリンドッケの羽化が
始まりました



昼前から先ほどは


あと少し

頑張れ(^o^)/



クワガタ ブログランキングへ

ダイエット中

どうしても気になるので
ギラファの瓶交換

栄養不足でダイエット(;´д`)
29㌘からの


27㌘

巻き返しに期待したい所

PS
マリンドッケ先ほど足が広がって
きてました。
うしくんさん
予想的中です(笑)

流石‼(@_@)



クワガタ ブログランキングへ

ゼリースプリッター

本日グローバルさんの
セールへ行きましたが
wish K のブロックは売り切れ(;´д`)

とりあえずプロゼリーと
コチラ


よく見ると
カッターナイフの歯
がついてるみたいですね(笑)

なるほど商品です
仕組みがわかれば
自作が可能

あとはDV マットが安かったので
ギラファに
使ってみます。

危うくシロカブトを
増種しそうになりました(笑)


クワガタ ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる