冷却装置の今後

今期はペルチェの冷却装置にて
夏場を凌ぐ予定です

とりあえず以前の記事で
冷却ユニットは購入済

あとは逆サーモと
アルミの角材
冷却側のファン
他グリスなど諸々でおよそ
5000円程の出費

ユニットと合わせると
13000程の製作費となりそうです


これなら温冷庫を購入し
スタイロで覆うのとあまり変わらない
かもしれません(笑)





クワガタ ブログランキングへ

本日のクワ状況

温室内のオオクワ達が
ちらほらと
蛹化がはじまりだしました

信玄血統の♀もシワシワに
なってます

他にも能勢オオクワ♂
しかしコイツの蛹室に
キノコがにょろ~と伸びてます
( ̄▽ ̄;)

何処かのタイミングで
人工蛹室が無難かな

成虫組は相変わらず
餌くってます q(^-^q)


クワガタ ブログランキングへ

やっぱり

退屈すぎたので
KAZさんからの
ハッシーさん印のダイオウを
菌糸瓶へ(笑)

割り出しから2ヶ月たっているし
まぁ大丈夫でしょう~

如何にも♂って感じの子


♀かもって感じの子


とりあえず12月末割り出し分の
3にょろを


♂ぽいやつは
1400にブチコミました
(たまたま余っていただけですが)
( ̄▽ ̄;)

さぁ大きくなれよq(^-^q)


クワガタ ブログランキングへ

工作の時間 ペルチェ冷却ユニット

朝のクワ活のあと
昼からは息子が習っている
空手で昇級したので
帯を買いに守礼堂へ

まぁまだ水色帯ですが( ̄▽ ̄;)
かく言うkomebaruも実は空手有段者
○○流空手の組手
全国大会の覇者です
20年前ですが( ̄▽ ̄;)

さてさて先日購入した
ペルチェユニット

こいつを断熱するべく
こんな感じに

冷却部が埋まってますね(゜ロ゜;💦
アルミ同士をひっつけないとね

次は木枠を作る作業ですが
また次回‼(笑)


クワガタ ブログランキングへ

本日のクワ活

日差しが暖かいので
たまりにたまった飼育用品の
洗浄とオオクワのお引っ越しを

今期の種親のYG
新居に


瓶では飼育スペースをとるので
百均容器に

さらに菌糸カスと食べ残しを
ミキサーにて粉砕
かぶとむしのマットの準備まで

あとはKAZ さんからの
魔王血統のダイオウの一部を
菌糸に入れようとおもいましたが
あと1週待つことに

12月末に割り出したようですが
なんとなく
来週が良い気がして…

本日も良い天気です
我が家の梅も満開♪




クワガタ ブログランキングへ

添加材の投入時期

色々調べると
添加材を菌糸に混ぜる時は
一本目に入れるのが
セオリーみたいですが

komebaru 的に
面白そうなのが
一本目にトレハロース

ここで幼虫を大きく育て
2本目の段階で
添加材を変更

2本目には外骨格を形成する
キトサンを添加する

思い付いた理由は
我が家のキトサンは
セミの抜け殻を使用してるので

自然界の時期に合わせると
2本目の時期に重なるのでは?

まぁ抜け殻が自然界で
吸収されるまでの時間は
考えていませんが(笑)

今期は少し試してみたいですね


クワガタ ブログランキングへ

目覚め

オオクワガタに続き
クルビデンスも
休眠から目覚めました
♂しか確認できてませんが( ̄▽ ̄;)




これで成虫組は
全て目覚めており
来月から
順次ペアリング開始します


クワガタ ブログランキングへ

活動開始&羽化

先日より加温を開始していた
YG 血統

ひでのパパさんから頂いたペアと
ムシパパさんからのペア
ともに元気な姿を
見せてくれました

しかもゼリーを爆食い(゜ロ゜;💦
まだ20℃で管理してるんだけど…


さら~に
ダイオウエッグ
頭に殻をつけた状態を確認しました
KAZさん
無事孵化しましたよ~(°∀°)

一月後に菌糸瓶に投入します



クワガタ ブログランキングへ

春だ?

先日から
加温している
本土ヒラタ

マットの劣化が気になるので
掘り出してみました

なかなか出てこず
YG 達は活動を開始していたので

もしかして★
と思いましたが無事生存確認


沢山食べてくれq(^-^q)


クワガタ ブログランキングへ

狙います

最強血統とのダイオウヒラタ
大きくなる要素が
満載です

一月後に菌糸瓶に投入するため
本日菌糸瓶を詰めてみました


添加材が多いと劣化が
進むようですが
今回は10㌘のトレハを1ブロックに
緩めに詰めて800瓶を
5本




添加材の種類と
投入時期に大型の秘密があるかも
しれないので

2本目には違う成分を添加予定


クワガタ ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる